DOG-FARM PUCHICLUB

北海道小樽市の犬専門ブリーダー

今日のワンコ~プチクラブブログ~

降りました〰️

2019年11月08日

DSC_0807.JPG

真っ白になってしまいました( ;∀;)こんなに思いっきり降るとは〰️

昔、昔、のお話です。

中学生の二年生から三年生、
その時のクラスの担任の先生は、姉の担任でも有りました。
先生は縁が有るんだね〰️とニコニコしていました。

そのクラスの席替え、初めの何回かは他の人とも隣同士になったのだろうか?記憶が無いほど、ある男の子は、常に私の隣に居ました。
席替えは、くじ引きでも、自由でもなく、先生が決めることになっていました。
どの位置に席替えになっても、その男の子は私の隣でした。
差別をしたくなかった、私の基本に常にあった平等の心はその男の子に対しても、同じ、しかし、彼は見るからに障害が有りました。忘れ物もしょっちゅう、消しゴムが無かったり、教科書を忘れたり、その度に机をくっ付けて見せました。

クラスの皆は休みごとに、彼をからかいます。
彼はいつもニコニコしていました。
嬉しいの???
変なの!
位にしか、思っていませんでした。
ただ、私はいつも同じ、庇う訳でもなく、さける訳でもなく、日々の生活で支障が特別な影響が有るわけでは無かったので、お母さんは養護学級に入れなかったのでしょうね〰️彼も頑張って卒業しました。
最後に、卒業したらどこに行くの?と聞きました。
すると彼は、働くんだ!と言っていました。
そうなんだ、良かったね!
うん!!ニコッ
頑張ってね!
うん!!(^.^)

この言葉が最後でした。

20年ほど、前の話です!
中学の同期会が有りました。
成績優秀だった男の子たちの中になぜか私は居ました。
私がどんな事業をしているのか質問攻め(*_*)
何を申すか?私は劣等生やったやん!あんたらこそ、大学の研究室にいたり、大手企業でキャリア組になってたり、恥ずかしいからくんな!!
と笑いながら、昔の話になりました。
盛り上がったのが、自分たちが作って、ほしゃった、演劇!(笑)あれ行けると思ったのにな〰️!でも、ワクワクしたよね〰️とか話してると、またまた優秀で美人の女の子だった子が、グラス片手に来て、こんなことを言いました。しかし、私達いい人だったよね〰️?何の話が始まるのかと思ったら、私の隣の席をキープしていた彼の話でした。○○くん、受け入れりれたのはうちらぐらいだよ〰️
私は、無性に腹が立ち、彼女に怒鳴ってしまいました。
誰が好い人だって?
ふざけるな!!
彼は、うちらのクラスにいて良かったと思って卒業したのなら、今、ここに彼は来ている!!
誰が好い人だって、この偽善者め!!
回りの男の子達が、目で私を止めてるのが分かり、彼女はグラスを持ったままスーっと席を立ちました。

私が怒りを顕にしたのは、初めてでした。
あの時、こうであった方が良かったのだろうか?
あれで良かったのかな?
見てみぬ振りをしていたのだろうか?

私の人生の記憶に残った一ページでした。

それから、30年私が障害者向けの施設を経営することになるなんて、想像もしなかったことでした。

今でこそ、発達障害と言う言葉があり、あの男子はアスペルガーだったと思いますが、彼は今、どうしてるでしょうか?
思えば、あの時から、自分の障害についても、自分の不思議部分として向き合い始めました。
パニックにならないように、コンプレックスの壁が前を行方を塞がないように、人を恐怖の対象としないように、心のコントロールには、表からは見えない、とてつもないパワーが必要です。
負けてしまえば、精神疾患にもなり得ます。
あー、負けるは適切ではないかもしれません。
それだけ大変な忍耐力が必要だと言う意味です。

でも、自分だけが大変な訳でもありません。家族だって、その人に合った、その人だけの接し方、個性を理解しなくてはなりません。

でも、知れば何てことはない、あーそうか!!っと思うこともあります。

クラスや家族、友達、職場、社会が、一人一人の個性に向き合う優しさ、余裕、心の豊かさが必要なような気がします。

標準を重んじる世間では、標準ほど、難儀な基準は無いのかもしれません。
見てみぬ振りが適切なことも有るかもしれません。

必ずしも、発達障害が精神疾患に繋がるとも限りません。

しかし、必要なのは回りの理解!
優しい気持ち、暖かな気持ち、人という字のごとく。

グランママでした(^.^)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

北海道小樽市のブリーダー「プチクラブ」 仔犬販売
カテゴリー: ブログ   パーマリンク

ぐっと寒くなってきましたね

2019年11月05日

DSC_0798.JPG

昨日写した、裏から見た我が家、ブルーシートの所で薪割りしてました!

そろそろ庭の片付け、冬を迎える支度をしなくては!

何となく、今年のお産部屋、いつになく空きが多い!春が少しいいと思ったけど、秋のヒートが外しぎみ、いや、これはいかん!パートさんに任せて楽をした、自分のせいだわね!冬になったら、外仕事も減るし春のヒートは逃さないよう、丁度いい頃合いを見せて、交配に進めるように気を配ろう!
去年が良かったので、このままなら、いい線行くじゃんっと思っていただけに、今年の数を数えて、どーんと落ち込んでいました(T_T)

そんな、なか最低賃金を今月からあげて、計算してねと、アパートの方の社員に指示したところ、賃金が全体に上がるのだと、パートさん達が勝手に思ってたらしく、最低賃金上がっただけで辛いのに、消費税も上がったし!いやいや無理よ、諸費用で賄えて無いんだから、なんでそんな話しするの?(*_*)
またまたズーンと凹んで、いや、犬舎が足を引っ張ってるのは確かなので、向こうには悪いのです!
犬舎の経営が安定してれば、せめて(T_T)

凹んで、放り投げたい気分、そう、今までも、何度も何度も事あるごとに、凹んで( ;∀;)でも、経営者は、諦めたらならぬ!
やれることは全部やる!
私がヒート来たよと言われたら、一度みて、掛け時を知らせれば良いのだ!
毎日来るわけではないパートさんに、今日、明日のタイミングは難しい!
兎に角、建て直さなきゃ、犬舎は、自動的に辞めるしか無くなる!
プレッシャーに負けるもんか!頑張るぞ!
諦める時は、やるだけやって、もう、手が無くなったときだ!

ファイト〰️
グランママでした〰️(^-^)/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

北海道小樽市のブリーダー「プチクラブ」 仔犬販売
カテゴリー: ブログ   パーマリンク

ここまで生んで、引っ掛かったのか?

2019年11月05日

DSC_0803.JPG

チワワのパセリ、安産体型でも、一列生んでも、引っ掛かったのか帝王切開に走りました( ;∀;)

四時間たっても、次の赤ちゃんが下りてこない(T_T)

最近夜にお産があって、しんどいです( ´△`)

#パグのうずの帝王切開、一匹しか入ってなかったのが、原因で生めなかったよう!
さんざん力んで、私の顔を恨めしそうに睨む!!
あれ?うず、前回生めたんだから頑張ろうよ!そこから一時間、だんだん力まなくなり、ダメだこりゃ、夜中に札幌に向かって走る!!

それから2日、体調を戻しきれないうちに、#チワワのパセリが急に始まる、巣作り、前回もだけど、余り激しくない子で分かりにくい、一時間お産部屋で様子を見た後に、居間に連れてきて、ソファーで寝ながら見ていました。
自分の首の骨が変形してるそうで、ソファーで寝るとそこが痛み、一時間でも、と思うけど眠れない!そのうち、パセリは微弱陣痛のまま、静かになってしまう!
あらら(*_*)生まないんだ〰️日は変わり、少し寝ます!

最初の子が羊水吸ってしまいダメでしたが、2ひきめ、3ひきめは、元気元気!
これで一列だな〰️、、、直ぐに力み始めたが、一時間二時間、結局四時間待って、赤ちゃんの心音は聞こえるが、全く下がってこない!!
これはダメだ〰️( ´△`)またまた札幌に走る、こんな時、小樽に越したことを後悔します。

パセリを先生に渡して、先に生まれた二匹の赤ちゃんと待ちます!
お腹の赤ちゃん、無事かな〰️?

グランママでした〰️(^-^)/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

北海道小樽市のブリーダー「プチクラブ」 仔犬販売
カテゴリー: ブログ   パーマリンク

自律神経が脳を傷付けてる

2019年11月02日

line_1572594064673.jpg line_1572594051121.jpg

夜、夕食を食べた後、何も出来なくなる、眠くて仕方ない!
私の表情にそっくり、それどころか、午後3時頃から疲れて動けなくなる( ;∀;)

テレビで見たんですけど、自例えば仕事をやり過ぎて、自律神経が働きすぎて脳を刺激し、傷付けて、脳が疲れる!

えーー!そうなの〰️!
私は腰が悪いせいもあるだろうけど!
チェックリストをやってみると半分ほど、正解してました(T_T)

仕事してても50分おきに休憩を入れたり、仕事以外に集中出来ることをやったり、良い睡眠を取るために、8時以降は仕事をしない、寝る二時間前から、寝るための、40度以下のお風呂にはいったり、ストレッチしたり、あとは、部屋の照明を暗くして、ボーッとする!
など!
だったら、やりかけの、クロスステッチを出してきてやってみよー、昨日、今日と家から出られなかったので、丁度いい!今日は、葉っぱが完成しました!
あっ、写真は図案とやりかけの写真です!

パグのうずは、ご飯食べません!やっぱり、近いは、近いのでしょうね〰️( ;∀;)

グランママでした〰️( ´△`)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

北海道小樽市のブリーダー「プチクラブ」 仔犬販売
カテゴリー: ブログ   パーマリンク

#パグのうずちゃん2度目のお産

2019年11月02日

DSC_0788.JPG

昨日から巣作り始まり、夜中も何度か起きて様子を見に、そして、体温も段々と下がり、朝からケースに入れて陣痛の塩梅を見ていたが、なかなか始まらず、一度お産部屋に戻すことに!
排泄もさせないと、、、すると、やっぱり、二回のうんちと、オシッコ!
うず、仕切り直しだね(^o^)

と、隣の隣を見ると、チワワの初産の子も、怪しいうんちをした( ;∀;)

重なるのかな〰️( ´△`)

うずは、前回もスローペースお産に2日かかったので、今回も同じかな〰️

取り敢えず、暖房が付いたので、薪の心配は無くなり、お産に集中できます!しかし、寝不足はきついな〰️

また、今夜も様子を見ながら、夜を向かえます!

グランママでした〰️(;_;)/~~~

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

北海道小樽市のブリーダー「プチクラブ」 仔犬販売
カテゴリー: ブログ   パーマリンク

やっと、暖房器具来ました

2019年11月01日

DSC_0787.JPG

暖房機が壊れたのは4月!
最速したのは9月、そして、10月中には取り付けられると聞いていたのですが、台風の影響で、来るのが遅れに遅れ、やっと、付きました!
(^-^)/万歳
トリミング室にも、これを機会にパネルを追加してもらい、トリミング室はエアコンの暖房と赤外線ストーブで、何年か過ごしましたが、トリミング室には老犬も居ますし、底冷えする!!っと業者さんに、お願い、あそこは老犬居るから、可愛そうよ!!っと激アピールし!やっと、実現!
これで、ブレーカーが落ちる心配も無いしー暖かい冬だよ〰️きっと(^o^)良かった〰️

私も、雪が降るまで、毎日枝拾いして、薪ストーブで耐えてましたけど!
もう、枝残りわずかかな〰️と思っていたので、ギリギリセーフよ〰️( ´△`)エアコンといい、暖房といい、今年はハラハラでしたわ、でも、何とか乗りきって良かった!!

さて、パグのうずが、お産近そうです。予定日30日ですからね!お乳も出始めたし!今回は順調かな〰️いいお産になりますように!\(>_<)/ 神様にお願いします! グランママでした〰️(^o^)/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

北海道小樽市のブリーダー「プチクラブ」 仔犬販売
カテゴリー: ブログ   パーマリンク

大、大、失敗です!

2019年11月01日

FullSizeR_2.jpg 1554041871960.jpg

写真は、プードルは、今年、二匹姉妹で購入頂いて、帯広に行った、あんずちゃんと、こうめちゃん!
冬を前に、ジャンパー?ダウン?用意したそうです。(^-^)v
そして、ヨーキーの大家族!
左の子、以外はうちの子です!真ん中のリトルが、うちにいたすずの兄妹です。
リトルくんが、亡くなったと、連絡があったのです。
すずは、3月に腎不全で亡くなり、小さなリトルが追いかけることになりました。
真ん中の上がネネだったかな?リトルの隣がおうくんで、だったかな?(笑)ばあちゃん覚え悪くてすみません( ´△`)
リトルもネネも、里親で貰って貰った子です。
ヨーキー大好きな飼い主さんに、幸せに暮らさせて頂きました。
リトルくん、きっと満足して行ったと思います。
天国ですずと会ってるかなか〰️(^.^)

あー、そうそう!
何と無く、変だな〰️、
お客さんの問い合わせ無いしーとかおもっていたら、なんと!販売条件に、里親さんの条件が重なっていたようです!
ありゃ〰️これは参った( ´△`)なんで?
あー、オレンジの印の条件を足したときに、編集で重なったのかな?
いずれにしても、私の管理が悪かったです。
隅々まで目が行き届いてませんでした(T_T)

ご購入を考えて、見ていただいたお客様のお気を悪くして頂いたのでしたら、申し訳なく思います(;_;)
大変失礼致しました。

大失敗です(*_*)

失敗ばかりしている
グランママでした〰️(;_;)/~~~

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

北海道小樽市のブリーダー「プチクラブ」 仔犬販売
カテゴリー: ブログ   パーマリンク

足がつった!!

2019年10月23日

DSC_0773.JPG

一昨日の夜、夢の中で足がつってました〰️
あー、足、つりそう、、、、
つんつんつん、、、つった?
つったか?あっつった、つった、アタタタタタ、あれ、どうやって治すんだっけ?
あっ、治った!!
あ〰️なぜなぜ〰️っと夢の中でふくらはぎを、さする私、、、
朝、トイレに起きた私は、立ってみると、体が斜めに、あれ?いたっ!!痛いな〰️、、、あっ!あれ夢じゃ無かったのか!!

痛いんだから、夢な訳ないし〰️(笑)
その日、1日ふくらはぎは、痛くて、夜になると膝裏まで痛く、何だか、体もダルイ(´д`|||)筋肉の炎症のような〰️心根しか〰️その足、左足の袋はぎが張ってるような気もしないではない、あー( ´△`)ダメだ、もう、何か分からないけど疲れてる( ̄▽ ̄;)

取り敢えず、湿布をふくらはぎと膝裏に貼り、マッサージをして、お産の近い子の体温を計り、寝ることにしました!

起きると、今日のお産で、ちっとも、疲れが解消されないまま、日々過ぎていきます(´д`|||)
同年代の方々、きっとおなじなんだろうな〰️と思います!
かといって仕事辞めるには早いし( ´△`)キツイな〰️

ウンウン、頷いてる皆さん、、、、頑張りましょう(^o^)定期的な検査、特にがん検診は、行きましょうね!
人の事、あまり言えませんが!
頑張りましょう(*^^*)

秋も深まり、庭の木の葉もこんなに落ちています。

取り敢えず、風邪引かないようにしましょう(^.^)

グランママでした〰️(^-^)v

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

北海道小樽市のブリーダー「プチクラブ」 仔犬販売
カテゴリー: ブログ   パーマリンク

#プードルのシャーロットの出産

2019年10月23日

DSC_0776.JPG

昨日も一昨日も、巣作りが激しくなってきて、夜も寝る前に体温を計って見ました!
結果は38,3度
まだ、早いかな〰️でも、一瞬38,8度になり、怪しい感じ!
体温が下がる前に、一度上がる傾向があるので、警戒しないと〰️そう思いつつ寝ました!
朝になり、真っ先にお産部屋を覗くと!
更に激しい巣作りをしていました!
あー、これは、始まった〰️(゜〇゜;)
居間ショーケースにシャーロットを連れていき、直ぐに破水、二時間後に一匹目、その10分後に二匹目、もういないのかな〰️と思ったら2時間後に三匹目!
男の子一匹、女の子二匹生まれました(*^^*)

グランママでした〰️(^-^)/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

北海道小樽市のブリーダー「プチクラブ」 仔犬販売
カテゴリー: ブログ   パーマリンク